トップページ > 輪プロとは

輪プロとは?

活動内容

輪プロジェクトみやざきは、主に宮崎県民に対して、経済活動の活性化に寄与する各種のイベント事業や日常生活における自転車利用の促進に関する調査、研究、啓発、提言等を行い、もって経済活性化や地域の交通マナーの向上、地域の交通の機能の向上とともに、ひとにやさしいまちづくりに寄与することを目的としています。

 

 トップに戻る

 

事業詳細(銀の風プロジェクト内容)

★ 障がい者交流イベント事業

タンデム自転車を活用して前席にガイドヘルパーの有資格者が搭乗、後席に通常は自転車に乗ることが難しい障がい者の方(視覚障がい者、聴覚障がい者)に乗っていただき、新しい体験を提供するとともにバリアフリースポーツによる障がい者と健常者の交流、健康増進を目指します。

★ 地域交流自転車イベント事業

西都市はサイクリングロードを始め、西都原古墳群公園内の道路など平坦な走りやすいコースから「ヒルクライム」九州中央山地の険しい山岳道までいろいろな種類のサイクリングに適した道路を擁しています。そのような魅力ある道を使ってサイクリングイベントを開催し、西都市の魅力を紹介し、休憩時の交流イベントや炊き出しなどによって地域住民と参加者との交流を深めます

★ 自転車マップワークショップ

自転車の走りやすい空間創出を目指し、市内商業地を中心に自転車走行の適、不適、危険箇所などを案内する自転車マップを制作する住民ワークショップを開催します。

★ 自転車安全教育活動(ウィーラースクール)

自転車を安全に利用するため、初等教育機関での安全講習会や各種イベントに合わせてウィーラースクールを開催し、自転車を取り巻く交通安全意識と知識、技能にわたって啓蒙活動を行います。

★ 自転車エコ・リサイクル活動推進事業

限りある資源を有効活用するため自転車を長く利用できるように以下の活動を行います。

①自転車メンテナンス教室(ブログにて公開中)

自転車を長く利用出来るように日常簡単に出来る自転車のメンテナンス方法の講習会を行います。

不要自転車バンク運営事業(銀の風プロジェクトHPにて掲載中)

子供の成長や進学などにより発生する不要自転車を不要自転車バンクに登録してもらい、次の使用者への橋渡しを行うことで自転車利用の促進を図リます。

自転車フリーマーケットの開催

各種イベントに併せて自転車愛好家に出店していただける自転車フリーマーケットを開催し、用品単位、部品単位でのリサイクル活用を図ります。

★ サイクルエイドステーション事業

市内中心部の空き店舗を利用してサイクルエイドステーションを設置し、無料シャワーブースを開放することで自転車やランニングなどでの通勤通学、観光をしやすくし、促進します。

 

 トップに戻る

 

事業内容

会社名 NPO法人 輪プロジェクトみやざき
認証年月日 平成25年5月16日
住所 〒881-0012 宮崎県西都市小野崎1-59
活動分野 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
社会教育の推進を図る活動
まちづくりの推進を図る活動
観光の振興を図る活動
農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
環境の保全を図る活動
災害救援活動
地域安全活動
人権の擁護又は平和の推進を図る活動
国際協力の活動
男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
子どもの健全育成を図る活動
情報化社会の発展を図る活動
科学技術の振興を図る活動
経済活動の活性化を図る活動
職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
消費者の保護を図る活動
前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

 

 トップに戻る

 

アクセスマップ

 

 トップに戻る